長編、行き詰まり解消!

 勿論、誰でもそうだとは限らないけれど、私にとっては正解。
 これまで、十月からずっと書いて、書いて、書いて、原稿用紙565枚も書いていながら先が見えないことに、精も根も尽き掛けていた。
 でも思い入れもあるし、ココまで書いておいて捨てられないし、とダラダラ惰性で書いて、書くことがつまんなくなってた。
 
行き詰まりを解消できたのは
 
印字に踏み切ったから。

 
 アリエナイくらい紙が必要だったし、何度も紙詰まりを起こして苛々したけれど、真実、印字して良かった!
 印字なんてしても変わるのかな〜と思いつつも、何となく直観で「印字こそ突破口!」と思っていたのも事実。やっぱり書く本能が備わっていたのか(嘘)
 この量になってしまうと、やはりブラウザだと全文確認し切れないのだ。
 印字すると思い立ったとき、ピンポイントでページをめくれるし、客観的に見られる。私は印字好きで短編でも印字して推敲するけれど、今回ほど役に立ったのは初めて。
 姉弟二人の関係に焦点を置くことを重点にして、そうでない場面をザクザク削れたし、でも足りないって感じじゃなくて精製抽出という感じで達成感、充実感も。先が見えたことで書く意欲も回復し、スピードUP。
 何より書くのが再び楽しくなって嬉しい。
 早く完成させたい。