2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無憂園へ

日常ブログのほうでたっぷり書くつもりではあるのですが、とりあえず。 滋賀県石山寺に行ったのですが、他にも比叡山・金閣寺・日吉大社などなど回ったにも拘らず、心から離れなかったのが石山寺内にある無憂園でした。 静寂。美貌。艶。明るさ、淑やかさ。 …

「書く」SEXという行為

官能小説を書き始められたのは、小説の中で描き出す様々な「描写」において、セックスという行為が何ら「特別なもの」ではないという観点に辿り着けたから。 実は官能をを書き始めた「小説:王子」の時には、まだセックスは「特別」という意識が抜け切ってい…

旅行

行ってきま〜す。

五冊目、終

テーブルトークRPGでは学園物を話しているけれども、それはノリで進むので、ライトノベルが書けない私には無用の長物。 なので、書ける人にネタごとあげてしまうことにした。 面白いんだけど。 私としてはやはり官能を帯びた感じの・・・・何か。 今のところ…

スタバで戯曲

東京土産を買いに東京駅まで行った後、化粧品を買い込んで、それからスタバでノートに戯曲を書く。 22時でスタバが閉まってしまい、モスに移動して書く。 ちょっとだけエロスも書けた。春の目覚め。 満足。

官能らしく

官能らしくなった話が、一つできた。無論、オリジナル。 最近はオリジナル以外には全然目が向かないなぁ。 うん。50枚くらいで書きたい。 もう書き始めてしまおうか、それともまだテーブルトークRPGや、戯曲を楽しもうか、うきうき持続中。 だがしかし、2/…

書くよりも

テーブルトークRPGにかまける日々。あとLの世界。 これが人生の目的・・・・とかにならないことを切に願う。 本当に願う。

小説の前段階

↑このカテゴリを見直していて、気づいたこと。 私は、1〜6冊のA5ノートへの戯曲書き、100KB以上のワードパットへの戯曲書きなど「吐き出し」を経て、長編小説を書き始めることが傾向としてある・・・・かも? 戯曲は趣味というより、ストーリーや設定の…

正義小説?

先月仕上げたマフィア小説は、とにかく憎悪とピカレスクだったわけだけれど、今度戯曲で必死に書いているモノは、正義が主題。方法や手段、性格は全く違えど、とりあえず「正義の味方はカッコイイ」を貫く男女。 反動? 一息、つけているのは事実。 善女善男…

書いちょります

今週は花見、仕事、飲み、ランチ、仕事・・・・。 と、毎日のように予定が入り、ゆっくりできなかった。 暇が無いはずなのに、ストレス発散も兼ねてか、一週間(3/28〜)で無印の茶色のA5ノートを終わらせてしまった。 一ヶ月で一冊くらいかなと思っていた…

ベルセルクと民兵と戦争についてテキトーに

(他の日記からの転載。書きかけ雑多メモ) 私は魔物とか出てくるとそれだけで読まないんだけど、歴史上の戦争については詳しかったりする。 なので分かってしまうので、ついつい推測してしまう。 ミットランドがゴンドールだとか言うのはもういいの。知らなか…

小説、帝国の娘

「帝国の娘」メモ 上下・レイモンド・E・フィースト&ジャニー・ワーツ 早川書房 話は凄まじく面白い! ただ戦って「オトコの亜種ですか?」的な女性戦士がもてはやされる今、 か弱く美しくもない無力な17歳の少女が元帥や策士、密偵を得て 知謀と色気、…