無憂園へ

 日常ブログのほうでたっぷり書くつもりではあるのですが、とりあえず。
 滋賀県石山寺に行ったのですが、他にも比叡山金閣寺日吉大社などなど回ったにも拘らず、心から離れなかったのが石山寺内にある無憂園でした。
 
 
 
 
 
 静寂。美貌。艶。明るさ、淑やかさ。
 こんなにも美しくて、私と相性がいい場所があろうとは!
 憂いが無くなる園。まさに名の通りだわ。
 写メでは欠片も表現できていないけれど、夢の中、極楽に出てくるような美しさに、もう心奪われるという表現では物足りないほどに、夢見心地に。
 何もかも整って、不安など無いかのように心が静まった。
 小説も何もなくても、ずっと此処にいたい、そんな風に思ったのは恋をしたとき以来。
 私は現実の土地にそこまで心酔したことはなかったけれど、それは出会っていなかっただけだったんだなぁ。
 帰路、「夢の中で」というような内容で、恋慕小説まで思いついちゃったもんね。
 こんなにも心動かされた風景はたぶん、今までの人生にない。
 創作意欲が刺激されながらも、燃え立つというよりも平安を感じた。