2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

添削中

小説講座再開して、賞を目指してがっつり取り組み中。 ・・・・ロシア革命を取り入れるって難しい。 でも資料を読んでると面白いなー、有名人ばっかり出てきて。 すごく筆が乗ってる。書きたくて書きたくて書きたくて仕方がない。 冬だから?

イヤな仕事は絶対するな!(倉林秀光)を読んで

人によっては「結局選ばれた成功した人間だから、こういうこと言えるんだよ」と思われかねない論調だが、納得する部分はある。 続けて苦にならない、ストレスを感じにくい仕事に就け、というのはごく当たり前の忠告だ。 苦にならないから仕事を続けられ、技…

現代日本の傭兵稼業

・・・・といっても、外資系企業戦士とか、自衛隊出身の国際警備業とかいう特殊な仕事についてでは、アリマセン。 漫画ベルセルクや、中世のように傭兵が一般的な職だったことを、現代日本に置き換えると、という意味で考えた場合、現代日本の傭兵、それはナ…

アドバイス

長編小説を書き出したいけど、題材が中々見つからぬまま時が過ぎ行く。 得意とするのは歴史官能なんだけど、うーん・・・・チェーザレ・ボルジアが圧巻した、分裂戦争時のイタリアでも舞台にするかなぁ。 「マフィア」で描いたピカレスク小説にも未練がある。…

ポリガミー短編

一本、仕上がった〜。 短編はよっぽどでないとこれで賞を受けるとかは難しい上、そもそも納得できるような出来ではないので、サイトに晒したいけど、いつになるかなぁ・・・・。