2008-01-01から1年間の記事一覧

[[小説:王子]秘訣公開

添削講座で印象に残った注意。 ・誰の視点かはっきりとさせて、終始一貫させる。 ・場所変え、事件などを起こして波乱万丈に。 ・会話、動きのあるエピソードなどで繋ぎ、回想などはダメ。 ・歴史上の大きな事件、人物に絡ませる。その場合、年代細かく設定…

萌えている

萌え。実は。 言えないけど、ある小説の英国の大尉に、萌えている。 倒錯趣味(いわばゲイだが、それだけでなくかなりの虐待趣味)で、優雅で、陰惨な性格。 うーん、ジル・ド・レーがジャンヌ・ダルクの副官だった頃に、もう青髭公だったらこんな感じ。 や…

にゅーぷろっと

プロット、添削してくれてる先生からOK出た。 よし。 あんまり嵩張らない感じでよかった。 ロシア革命時に赴任とか難しいって、やっぱ。 そして、講座は書くために休講(苦笑) そういえば、資料を読み漁っていたら、英国王室の本で、 「王子の時フィリッ…

添削中

小説講座再開して、賞を目指してがっつり取り組み中。 ・・・・ロシア革命を取り入れるって難しい。 でも資料を読んでると面白いなー、有名人ばっかり出てきて。 すごく筆が乗ってる。書きたくて書きたくて書きたくて仕方がない。 冬だから?

イヤな仕事は絶対するな!(倉林秀光)を読んで

人によっては「結局選ばれた成功した人間だから、こういうこと言えるんだよ」と思われかねない論調だが、納得する部分はある。 続けて苦にならない、ストレスを感じにくい仕事に就け、というのはごく当たり前の忠告だ。 苦にならないから仕事を続けられ、技…

現代日本の傭兵稼業

・・・・といっても、外資系企業戦士とか、自衛隊出身の国際警備業とかいう特殊な仕事についてでは、アリマセン。 漫画ベルセルクや、中世のように傭兵が一般的な職だったことを、現代日本に置き換えると、という意味で考えた場合、現代日本の傭兵、それはナ…

アドバイス

長編小説を書き出したいけど、題材が中々見つからぬまま時が過ぎ行く。 得意とするのは歴史官能なんだけど、うーん・・・・チェーザレ・ボルジアが圧巻した、分裂戦争時のイタリアでも舞台にするかなぁ。 「マフィア」で描いたピカレスク小説にも未練がある。…

ポリガミー短編

一本、仕上がった〜。 短編はよっぽどでないとこれで賞を受けるとかは難しい上、そもそも納得できるような出来ではないので、サイトに晒したいけど、いつになるかなぁ・・・・。

書いてます

やっと書けるくらいに落ち着きました。 オリジナル短篇はポリガミーを肯定して生きる、男女の話。 妹に好評なんだな、コレがv 二次創作は・・・・あれとあれとあれ(笑) ジャンル三つは書きましたわ。 二次創作サイトにあぷするつもり。

独立みたいなもの

創作に気持ちが戻り始めたのは最近。 でも生活は、改善、素晴らしい快適さ。 生きててよかった。

ネット不備

しばらく小説執筆お直しと、片付けと、資格取得に追われるつもり。 さて、一括表示です。 マンションに引越しして心機一転! …のつもりだけど、実家にある自分の物を片づけしに戻ることになりそう。 一ヶ月くらいバタバタしそうデス。 というわけで。 ネット…

クーラー直った日

遅いんじゃー! 小説も書かずすっかりネット中毒なっている。 ずっとミクシイのコミュを見て回っていた。 そしたら眼精疲労で目の神経が通っている頭の後ろが痛くなった。 ばか。 これもそれも引っ越す準備は出来ているのに、お盆休みで不動産が休みなせいだ…

コミケ行かず

でも妹が行って買ってきたので、二次創作同人誌を読んでみたが、萌えをほとんど感じなかった。 夏の暑さは萌さえも失わせるのか? というか、男性向け同人誌のほうに慣れてしまって、女性向けの・・・・何ていったらいいんだろう、ねちっとして官能描写の少…

クーラーが壊れた日

二日ほどは、ネット用のパソコンで直して小説講座に送ったんだけど、初めて大きく変えたほうがいいという忠告を頂いたのを切っ掛けに、まったく集中できない状態に。 本気で、夏は創作できない。 あああ暑い。 いつも居間で涼みながらやっていたので、変更で…

添削講座

続けています。あと三分の一! 八月の月末には投稿できるかなぁ。このペースじゃ無理? かなり洗練されてきてると思うんだな、多分だけど。 気は抜けないけれど、これだけやったって頑張っていられるって嬉しい。 九月からはネットに繋げないから、どうだろ…

早く引っ越したい

でもそうしたら、しばらくネットにつながないつもりだから、どうしよう。 他はプールへ行ったv 不動産物件はほぼ決まったとこ。 やっぱイイ。うん。防犯は、大事。

30KB書いた

男性向け同人誌を読んでいたら、ある男の子像が出来上がって一気に書き上げた。 なんと、ショタっぽい。 私が小学校のとき憧れていた子に似ている。 勿論欲望は無かったし二次元のね! そうか・・・・昔から私はああいうタイプが・・・・。 とりあえず久々に…

プール♪

男友達とその彼女さんなどと、プールへ。 うわー! 初ビキニ! 十年ぶりくらいのプール! その後他の男友達と合流、飲み会で一日心から楽しんだ。 友人達に検討物件についてきてもらってしまった。ありがとうv 詳しくは日常日記の方で書きたい。

近況

独立に向けて、片付けばかりしている。あとは小説講座は続行中。 生活日記の更新が多くなると、創作日記(此処)が遅くなってしまう。 でもほんとは推敲改稿で書いていないから。 書きたい。書きたいが、忙しい。

自分の書いた小説の感想をもらうということ

「2008-03-19 創作について」で、自分の書いているものを晒す晒さないで、かなり悩んでいたし、その後も人に相談したりしていたのだが、結局晒さない事に決定した幾つかの、自分的には事件あり。 一つは、ある人に「絵師と文士は違う。絵師が、絵と文を一緒…

バイオリズム

私はバイオリズムを信じている。 さかのぼって書くが、ここ二日ほどバイオリズムが悪い日で、正直 「創作? どーでもいい、見直したくもない」 ってな自暴自棄で無気力で欝だった。 ちなみにこういう日。 身体管理日 ●この日は「身体リズム」と「感情リズム…

現代のお話

最近現代のお話が続いている。60KB書いた。 現代って書きやすいなー。 だって時代物だと雰囲気とか出すために家具のこと細かな描写とか、時代背景とか、風習とか入れるけど、そういうの必要ないじゃん。色と形くらいだもの。 さらっと書けるなぁ。 公開す…

アメーバブログの悪口

アメーバブログってさ、凄く不安定。 19:30くらいから「しばらくたってやり直してください」って出て書いた日記がUP出来ないし、下書きが「保存されました」ってポップアップ?出てるのに、実際は下書きされていなくて、 全消え ということがある。 も…

添削

やってます。 理論上と言うか、注意・添削される内容は正しいことばかりなので、苦ではないが、凹むといえば凹む。 やっぱり気が楽なのは、その先生の受講生の方のところに行くと、 「ご都合主義なので進行を変えて」 「主人公orこのキャラクターの性格がダ…

サイト更新

久々!改装中。 なのに来てくださる方限定、期間限定御礼小説「人魚姫」

報告

ストレス解消はテーブルトークRPG。 添削講座続行中。 官能戯曲が150KB書いた。同じキャラクターで数話分。この中から凄くいい感じの話が出てきたので、執筆したいなあ、とも思う。添削講座で手一杯なんだけど。 お泊りに行ってきた。楽しかった。でも雑…

頑張って改稿中。でも思ったより進まないんだよなぁ。 それに随分改変してるから、原本をネットで公開とかしたいー。 ネットで公開しただけでもダメ、っていう投稿先があるから無理かな。

全部、夏のせい。

前に、夏は執筆が進まないとここに書いた。 そうか。冬に長編オリジナル小説に着手し、夏は添削講座で投稿用に推敲する。これは凄く効果的なアプローチかも。 今生理のせいか何もする気起きないし。

きっと、今だけだ

こんなに書くことだけやっていられるのは。 ニートでも引きこもりでもいい。今は。書いていられるなら。

本気で、向かうところ。

添削講座を受講中。 投稿した賞二つとその小説のプロットを見てもらい、二度言われた。 『どっちも見当違いの賞に送ったものです』 そんな、逃げ道作って甘やかさないで下さい。 とはいえ、添削講座に申し込んだ以上、「発見されずに終わる隠れた優れた作家…