2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリーショート

とりあえず髪を切りに行った。染めてショートに。 手入れも楽だし、嬉。 今まで仕事で髪を結んでウィッグをつけてた為、切れなかったが、やっと襟足すっきりv ただ、染めた後の洗い流しシャンプーで頭皮にお湯がしみ、これからはもう黒髪で通そうかな、と思…

戯曲!戯曲!

★明日一日スタバにいって、ずーっと我慢していた戯曲を書くこと。 というのを実現。A5ノートで表裏で一枚の換算=15枚書いた。 ・・・・が、この熱一日行った位じゃ収まりそうも無い。 一ヶ月書いていなかったわけだが、一曲丸々書いていない話があって…

今考えていること

★テーブルトークRPG(これはやってることだが) ★明日一日スタバにいって、ずーっと我慢していた戯曲を書くこと。 ★ネット公開の小説だが、アルファポリスで立ち読んでみたら、わざわざライトノベルまでしなくても、私の今まで溜めに溜めた戯曲に色をつけた…

投稿シタ

はぁ。一仕事終えた感が。疲弊。 今から全文書き直すこと、そして次はどこに投稿するか考えちゃってて、凹んでいるのか前向きなのか、自分が分からない。 まーいいか!

憎悪小説の冠

とりあえず、一つ。 姉弟のマフィア話について内容を話していたら、 「恋愛でなく、憎悪小説か。新しいね!」 って言われて目が開けた。嬉しかった。 そうか、これは憎悪小説なんだ。ピカレスクであることは言うまでも無く! 才能があって強い個性を持ち、強…

創作談義

昨日は朝11時から、23時まで、ある方の御宅にお邪魔して、創作や人生について熱く語った。 楽しかった。感謝。 こんな話が出来る知人がいることに、感激。 喋りすぎてごめんなさい。 その内容もメモもしたい。

掃除とマフィア

三ヶ月ぶりくらいに部屋の掃除などをした。 ありえないくらい洗濯物が放置されて、部屋の一角に積み重なっていた。 三ヶ月何していたんだろうか・・・・いや、小説書いてたんだけど。 本を捨てようと本棚を見ていたら、資料となる本が二冊。 「マフィアの噺/…

本当にすみません。ライトノベル書いてる方。 マジで難しいッス。 苦痛で書けないっす。 ライトノベルに嵌まってる妹が言うには、 「うーん。心理描写とか全然深くない代わりにキャラの個性が強くて、言動が特殊。喋りだけで誰が喋ってるか分かって、会話で…

ライトノベル

昨日からライトノベルを書く。 まあその・・・・片手間に書けるかなと・・・・設定も現代にしたし、適当なテンションとキャラ立ちだけで進行させるライトノベル(それだけじゃないんだろうが)を書き始めてみたものの、これがスゴイ手古摺ってる。 まあ、楽…

印字

エブソン・A4コピーも出来ちゃうプリンター買ってきて印字中。 はじめ目詰まり? 一行ずつ空間を開けて印字にされて激しく動揺。 そんな工夫いらないから。 二度ほどヘッドクリーニングしたら治った。ホッ。 概ね良好。

プリンタが死んだ

投稿しよって時に〜〜〜〜〜〜〜(マジでイラッとする!) 140枚あるってのに、20枚しかマトモに印字しないってどういうこと? 破けたりインクが染みたりして20枚くらい紙が無駄になった・・・・。 紙だってタダじゃないのに。 森林破壊の賜物だから…

創作について

2/16・・・ゲーム関係の仕事をしてらっしゃる知人とご飯。創作と創作デビューについて話して、悟ったこと。 2/25・・・アーティスト系の方とご飯。創作について熱く語って目が開けたこと。 創作についてのことだから、自分の中で纏まってなくても書きたいん…

投稿と渇望と新作

仕上がったことで、うきうきが続行中。 ヤクでもやっているかのようにハッピー。 ちょっと人に読んでもらったら、序盤を変えたほうがいいといわれて、少し凹む。 でも、確かにそうかも。 投稿小説のことを今月中にやらなくちゃいけないのに、推敲して完全な…

誕生日脱稿おめでとう♪

朝7:00、マフィア脱稿した! 書いていたら、いつの間にか24時過ぎていて三十路に入っており、気づかなかった。 が、そのお陰で脱稿。 おめでとう、自分。 素敵な誕生日アクシデント。自分で頑張っただけなんだけどネ。それに時代考証も資料漁りもして…

全保存

どうにも集中力が続かないので、違うことをスルことにした。 今まで書いたもの、サイトのページまでも・・・・を全保存。 こんな小さいものに私のこの数年間に跨る情熱が詰まってしまった。 何かあってもいけないな。 こっちは保存用にして、もう一個買った…

あとワンシーン

なのに、名前とか置き換えしたり、描写の足らないところを付け加えていたら、1.21MB。 大体原稿用紙496枚くらい。 あと四枚でワンシーンって・・・・無理。 もう500枚内、諦めようかなぁ。

進めてます

あとはワンシーンと、ラストの独白せ推敲できれば、とりあえず終わるー! 終わったら印字して見直ししたいなーv 初めての官能小説じゃないオリジナル小説。 次は、官能ってか恋愛モノを書くぞーv あ、やっぱ、ネット用のオフザケ小説とか書こうかなぁ。 イ…

命題

マフィアの終わりが締まらない。 印字したものを見直して、「経験を通して成長し、変わり続け、強くなっていく」or「はじめから天才に生まれ、己の決めた道をずっと貫き通す」というような生き方の選択肢があることに気づいた。 己の決めた道を貫き通すのは…

Lの世界

あとちょっとなのに、書いていません。 今、Lの世界に嵌まっちゃって嵌まっちゃって嵌まっちゃって、寝ても醒めても毎日見ているから。Lと言っても、デスノに出ている世界的な探偵じゃない、レディのL。ラブのL。ライのL。ライフのL。そしてレズビアンの…

早く早く、といいつつも

マフィア、1.20MBまで書いた。 あとちょっと! 投稿したい小説賞の応募は二月末なので、もうすっかり過ぎており、目安は来年。だから急ぐことないんだけど、とりあえず仕上げないと、熱が冷めてしまう。ので頑張る。

一次落ち

どの日記が書いたのか忘れたので再びメモ。 人魚は投稿したけど、一次落ち(ショボン)

投稿について

長編小説を書いており、仕上がる気配がないので放置していた、応募賞チェック。久々にやってみたら、何と、アクが強くて官能な分類しづらい「獣人」を投稿できそうな賞を見つけた! まあダメだろうけどさ。 でも腐らせていても仕方ないし。 にしても短編書き…

諸事あって虚仮

仕上げまでに数歩というところ(言い過ぎ)で、立ち止まったまま。 睡眠不足が四日続くと、書けなくなる。 あとバイオリズムの悪い日前後と、精神的な安定も必要かな。緊張が続いていないで、追い詰められていないことも大事だ。私の場合二次創作じゃないん…